院内・設備|福岡市東区若宮の歯科・歯医者なら、うちだ歯科医院

• ・むし歯
  • ・根管治療
  • ・歯周病
  • ・入れ歯
  • ・小児歯科
  • ・予防・クリーニング
  • ・審美治療
  • ・矯正歯科
  • ・ホワイトニング
  • ・マウスピース製作
  • ・訪問歯科診療

歯科用CT

安全性が高く正確で妥協のない治療を目ざして、CTを導入いたしました。 これまでの2次元のレントゲン写真では確認できなかったお口の状態を、3次元の立体画像で精密にみることができます。 撮影部位が小さいため、被爆線量も医科の1/8と低く抑えることができます。

マイクロスコープ

マイクロスコープとは、歯科用顕微鏡のことです。肉眼の3~21倍まで拡大して見ることができます。 当院では主に根管治療に使用しており、今までよく見えなかった細部まで見て確認しながら治療を進められるようになりました。

エルビウムヤグレーザー

歯肉の切除や歯周炎の治療など、さまざまな用途で使われるほか、歯を削ることを唯一認可されたレーザー治療器です。むし歯の感染部分だけを取り除くことができるため、健康な歯を多く残せるのが特徴です。安全性が高く、痛みや振動も少なめです。

KAVO ダイアグノカム

放射線被曝の無いカリエス(むし歯)画像診断装置です。
    レントゲン検査等と組み合わせて、見落としやすい歯と歯の間の
    むし歯(隣接面カリエス)などを早期に発見できます。
    放射線被曝が無いため、妊婦さんや小児にも安全に使用できます。

光殺菌装置

感染部分に光感受性物質を注入し、専用の光を照射することで活性酸素を大量に発生させ、その部分を殺菌する治療法です。痛みはなく、抗生物質を使わないために耐性菌が発生しません。また、あらゆる細菌に効果を示し、副作用もないとされています。

ホワイトニング用照射器

当院では1~2回の通院で効果を実感しやすい、高品質なホワイトニングシステム「ビヨンドシステム」を導入しております。
    歯の表面に薬液を塗って光を照射しながら歯を白くしていきます。一回当たり60~90分で済むのも特徴です。

滅菌器

お口に入る器具はすべて滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さんごと・使用ごとに取り換え、院内感染防止に努めています。患者さんにはいつでも、清潔な環境で治療を受けていただけます。

タービンメンテナンス器

複雑な構造のタービンも、内部まで自動的に洗浄・注油できるシステム「ケア3プラス」を導入しています。滅菌器を使えない機器も、このケア3プラスを使うことで、自動的にしっかりとメンテナンスすることができます。

口腔外バキューム

歯を削ったり入れ歯などを調整する際には、歯の削りかすや金属片、血液などの細かい粉塵が空中に飛び散ります。当院では口腔外バキュームの強力な吸引力で粉塵が空中に飛び散る前に吸い取り、院内の感染防止に役立てています。

電動麻酔器

当院では、麻酔注射の痛みを軽減するために電動麻酔器を使用しています。細い針を使って一定の速度で自動的に麻酔液を注入するため、刺される痛みや注入時の違和感を和らげることができます。さらに痛みを軽減するため、注射前には表面麻酔も行います。