診療案内|福岡市東区若宮の歯科・歯医者なら、うちだ歯科医院

• ・ホワイトニング
  • ・マウスピース製作
  • ・訪問歯科診療

「すべては患者さんのために!」

うちだ歯科医院では予防治療を中心に、根管治療や歯周病治療に力を入れて診療を行っています。
治療の際にはインフォームドコンセント(説明と同意)を重視しております。
症状や現状をわかりやすく説明してから患者さんお一人お一人に合わせた適切な治療法をご提案いたします。
わからないことはなんでもご質問いただき、ご納得されてから治療を始めます。
お口のお悩みはぜひ当院におまかせください。

歯がしみる

歯ぐきから血が出た

むし歯は、お口の中に「感染」して住みついた細菌によって引き起こされる病気です。
治療では、細菌の作る酸によって溶かされ悪くなった歯を削り取ることになりますが、一度削ってしまった歯は二度と元の姿には戻れません。 また、むし歯は再感染する恐れがあり、再治療を繰り返すと、歯そのものを失うことになります。 そのため、当院では可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけ、治療後は再発しないように予防に力を入れています。

根管治療 (精密治療)

他院で抜歯だといわれた

歯がズキズキと痛む

歯の根(神経)の治療には、とても複雑で高度な技術が求められます。当院では根管治療を得意としておりますので、おまかせください。 マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)、CTを使用した精密な診査・診断で、的確な診療を行います。
他院で抜歯と診断された方も、根管治療によって歯を残せることがあります。歯の根の治療でお困りの方は、ぜひ一度当院までご相談ください。
マイクロスコープについて

歯ぐきから血や膿が出る

歯がグラグラする

歯周病は、歯ぐきや骨など歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。進行すると歯を支える顎の骨まで溶かされるため、いずれ歯が抜けてしまいます。
また、歯周病になることで誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症など全身疾患が引き起こされたり症状が悪化することもわかってきました。
歯周病治療には定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがとても大切です。気になる症状がありましたら、お早めに治療を始めましょう。

入れ歯(義歯)

入れ歯を調整したい

入れ歯がズレる

歯を失ったままにしていると、まわりの歯が空いている歯ぐきに向かって動いていき、歯並びやかみ合わせのバランスが悪くなってしまいます。
当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

福岡市東区若宮・うちだ歯科医院

子どものむし歯を治療したい

学校の検診でむし歯が見つかった

当院では、お子さんが歯科医院に対してトラウマや苦手意識を持つことにならないように、無理やり治療するようなことはいたしません。初診後にいきなり治療を始めるのではなく、段階を踏んで「できることを増やす」ことを目標にしています。
まずは歯科医院の雰囲気に慣れるトレーニングから始め、診療台に座れるようになったら、できることを徐々に増やしていきます。また、なるべく痛みの少ない治療法を選択するなど、心理面でのサポートを第一に考えています。お子さんに歯科医院を好きになっていただけるように、楽しい工夫をしながら応対しております。

ベビーシッターサービス(予約制・無料)

福岡市東区若宮・うちだ歯科医院

お子さんがいらっしゃる方にも安心して治療を受けていただけるように、「子育てマイスター」の資格を持つスタッフによるベビーシッターサービスを無料で行っております。
予約制となりますので、まずはお電話にてご相談ください。
お友達、ご近所でお子さんのいらっしゃる方にもぜひご紹介ください。

大切な歯を守りたい

むし歯を再発させたくない

当院では、むし歯や歯周病の予防に力を入れています。
まずは検診でお口の中の状態を知っていただき、どの部分に磨き残しが起こりやすいかをご説明します。そのうえで、それぞれのお口に合わせた効果的なブラッシング方法やデンタルフロス・歯間ブラシといった補助器具の使い方もレクチャーします。
また、普段の生活でのケア方法についてもご説明いたします。プロのケアであるクリーニングは、軽度・中等度の歯周病の改善にも効果的ですので、3か月~半年に一度は受けていただくことをおすすめしています。患者さんのお話をうかがい、むし歯や歯周病を予防するためのお食事のアドバイスもいたします。
わからないことがありましたら、歯科衛生士までどんなことでもお気軽にお尋ねください。

月2回の歯磨き教室「わっ!はっ!歯ッ!kids」

福岡市東区若宮・うちだ歯科医院

毎日歯を磨いていても、どうしても虫歯になってしまうお子さんは珍しくありません。
歯科医院で歯の磨き方を教えてもらっても、時間が経つとうまく歯磨きができなくなることもあることと思います。保護者の方も、仕上げ磨きがきちんとできているかどうか不安な方もいらっしゃることでしょう。
当院ではそんなお悩みに応えるために、毎月、歯磨き教室を開催しています。日程はホームページでお知らせし、時間枠を決めて20分間、個人レッスンを行います。
ご希望の方はお気軽にお尋ねください。

前歯が欠けてしまった

詰め物や被せ物の変色が気になる

当院ではマイクロスコープで細部まで確認しながら、「コンポジットレジン」と呼ばれる合成樹脂素材(プラスチック)を使い、むし歯で悪くなった歯を削った後の穴や前歯の隙間などを埋めて、歯の形と色味を美しく整える治療を行っています。この治療方法を「ダイレクトボンディング」といいます。
レジンは天然歯に近い自然な白さをしており、セラミックよりもお手頃な価格で治療をすることができます。
当院では、患者さんの歯の形や色味に合わせてレジンを盛り込み、気になる部分を整えます。前歯などとくに目立つ場所の修復にも効果的で、最小限の治療で最大限の効果を目ざしています。くわしくはスタッフまでお問い合わせください。

福岡市東区若宮・うちだ歯科医院

口元の見た目を良くしたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯並びや顎の骨をゆっくりと動かして「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。 整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、磨き残しが起こりにくくなるため、むし歯や歯周病の予防にも繫がります。
矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。当院では一般的なワイヤー矯正の他、マウスピース型矯正装置も導入しています。
矯正治療は年齢を問わず始められますので、お子さんだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

歯の黄ばみが気になる

自然な感じの白い歯にしたい

「歯の黄ばみ」は、加齢や遺伝、食生活の影響などによって起こります。ホワイトニングは黄ばんで見える歯を専用の薬剤で白くします。当院では患者さんのご希望に合わせてお好きな治療方法をお選びいただけます。
ただし、口腔内の状態が安定していなければ良い効果が得られませんので、歯科疾患がある場合は治療完了後にホワイトニングを行います。

*むし歯・歯周病などがある場合は、治療を終えてからホワイトニングを行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

福岡市東区若宮・うちだ歯科医院

スポーツ時の安全を守りたい

パフォーマンスを向上させたい

ボクシングやラグビー、アイスホッケーなど、競技者同士の接触が多い種目では、事故防止のためにマウスガードが使われています。顔面を強打した際の衝撃を緩和したり、脳震とうを抑えたりするだけでなく、筋力アップなど、競技上の様々なメリットにもつながります。当院で製作するマウスガードはフィット感の良い完全オーダーメイドのため、市販品よりも装着時の違和感を軽減できます。

福岡市東区若宮・うちだ歯科医院

治療を受けたいけれど通院が難しい

通院しなくても入れ歯を作りたい

当院では、加齢や病気、障がいなどで通院が困難な患者さんのために、訪問歯科診療を行っています。専用のポータブル機器を持参し、ご自宅や入居中の施設などにおうかがいして歯科医院と同レベルの治療や検査、歯のクリーニングなどを提供いたします。
お口のケアに関するお悩みにも対応しますので、お気軽にご相談ください。